2022.07.03

日本体育大学 伊藤学生コーチ ~LIONSの底力~

来たる7月4日(月)より、国立代々木競技場第二体育館他にて

全日本大学バスケットボール新人戦(プレ大会)が開幕します。


今年度新設されました今大会、

関東地区男子優勝校にコラムを執筆してもらいました。


初めまして。

日本体育大学男子バスケットボール部で学生コーチを務めております伊藤瑠偉です。


初めにこのチームを一文字で表すと、「欒」だと思います。

字の如く、集まって何事にも楽しむことができます。私達はバスケットボール部専用の寮に住んでいるため、365日一緒に生活しています。

その為お互いのことをよく知り、部活中哉プライベートでも和気藹々としています。365日一緒に生活していることが私達の仲の良さの秘訣であり強みです。


関東地区予選を優勝で終えて


21年ぶりの新人戦優勝は素直に嬉しいです。

近い間では、最高でもベスト4の結果で、春のトーナメントではベスト16という結果を残してしまったので、この優勝は、自分達を立て直すいい機会になりました。。

嬉しい反面、悔しい一面もありました。全国新人大会までの短期間ですが、チーム、個人の課題解決に向けて練習に取り組んでいます。


全日本大学バスケットボール新人戦(プレ大会)に向けて


初めて行われる全日本新人戦の出場の切符を掴むことができて嬉しいです。

関東地区以外の大学との対戦をあまりすることがなく、また関東地区以外は、3年生も出場するという情報なので、もう一度機を引き締め直して試合に挑みます。

連戦となり、体力的にも精神的にも日が経つにつれて、苦しい状況となると思います。

そのような状況下でも、LIONSの底力をお見せできるように、また、声援を力と変え、勝って兜の緒を締めたいと思います。


全日本大学バスケットボール新人戦(プレ大会)注目選手


#26 西部秀馬です。関東大学バスケットボール新人戦では、新人王に輝きました。

普段クールで口数の少ない西部ですが、準決勝での彼の爆発っぷりは、チームの僕たちでも初めて目にしました。

感情が出まくりだった西部。珍しくよく喋る西部。どこからでも点が取れてしまう西部。全国の舞台でもオールラウンドに活躍する彼に注目です。

#35 ムトンボ ジャンピエールです。通称ジャンピと親しまれる彼。関東大学バスケットボール新人戦では、得点王・リバウンド王に輝き、ゴール下の主となりました。

ですが、彼の見どころはもう一つあります。それは、どこからでも長い手が伸びてくるブロックです。今までジャンピが出場した全大会で、彼よりも多いブロック数の人はいません。

何度も彼のブロックに助けられ、チームメイトで良かったと思ったことでしょう。全国の舞台でも彼のゴール下の守護っぷりに注目です。


関東大学バスケットボール新人戦に引き続き、全日本大学バスケットボール新人戦で初代チャンピョンに輝けるよう、チーム一丸となりバスケットをします。

応援の程、よろしくお願いいたします。


日本体育大学の初戦は

7月5日(火) 11時30分〜 @駒沢オリンピック公園総合運動場室内競技場Bコート

vs松山大学


有力な新人がどれだけ大暴れしてくれるか、注目である。

Writer
北澤 陽奈子(キタザワ ヒナコ)

おすすめのコラム・動画