2022.11.26

日本経済大学 七嶋選手 ~苦難の先~

来たる12月3日(土)より、国立代々木競技場第二体育館他にて

第74回全日本大学バスケットボール選手権大会が開幕します。


74回にもなる今大会、

九州地区男子優勝校にコラムを執筆してもらいました。 


こんにちは。日本経済大学4年の七嶋恭圭です。

宜しくお願い致します。


自分は福岡県出身で小学2年生からバスケットボールを始めました

中学生の時は福岡市大会3位の結果で終わり、高校で福岡第一に入学し、1年生の時に全国1位を経験しました。自分たちの代でもウインターカップで日本一を経験し、1回戦から決勝まで試合に出ることが出来ました。
それは、同級生の松崎や古橋、後輩では、河村、小川、スティーブのおかけです。自分はチームメイトにとても恵まれたと思っております。
ウインターカップで試合に出場した時に、全員が盛り上がって、興奮しすぎて、携帯を壊した選手もいました。それくらい、喜んでくれるチームメイトに恵まれ、本当に感謝しております。


そして、地元の福岡、日本経済大学に入学し、1.2年生の時からインカレ出場を逃し、3.4年生の時にようやく出場することができました。
1年生の時にはリーグ戦で活躍することができましたが、2年生の時に足首の怪我をし、手術をすることになり、一年間リハビリに専念し、バスケットから離れていました。
復帰してからも、前のようにプレーができずに、思うように足が動きませんでした。

しかし、チームメイトがインカレを目指し、きつい練習を乗り越え、インカレに出場することができました。

日本経済大学は、インカレで一回戦を突破したことがありませんが、今年はインカレベスト4を目指し、それを達成出来るほどの力があるチームです。
インカレでは、全国大学バスケを知る方が驚く結果を残せるように、残りの期間の練習を死ぬ気で頑張りたいと思います。応援の程よろしくお願い致します。

日本経済大学の初戦は

12月7日(水) 15時30分〜 @大田区総合体育館Bコート


初の1回戦突破に向けた彼らの雄姿に注目したい。

Writer
JUBF 広報部( )

おすすめのコラム・動画